賛助会員

HOME >・活動報告 20142015・2016 ・201720182019

活動報告 2016

理事会忘年会(2016年12月9日「ロマン亭なんばCity店」にて)

 今回の理事会では「前回理事会以降の組合活動報告」「平成28年11月末現在組合財務状況報告」「平成29年度新年互礼会内容検討」「組合来年度上期活動内容検討」を行いました。理事会終了後は忘年会・理事懇親会を開催しましたが、何時もながら場所の選定は久次米理事長にお願いしました。今回も素晴らしい選定で、大変美味しいお肉料理を満喫する事ができました。当組合理事会は年間5回開催されますが、其の内2回は理事間の交流を深めるた為、懇親会を開催しています。忌憚ない意見交換ができ、非常に有意義な会合となっています。

理事会忘年会
 

福祉施設への靴下寄贈(2016年12月1日)

毎年当組合年末の恒例行事となっている大阪府下福祉施設への靴下寄贈ですが、本年も14社から13,850足の靴下が寄贈され、大阪府に9,654足、大阪市に4,197足其々寄贈しました。各施設からは、直ぐに心温まる礼状(添付写真ご参照)が送られてきました。これからも、引続き毎年年末の靴下寄贈活動を継続予定です。

福祉施設への靴下寄贈
 

秋季懇親ゴルフ会開催(2016年10月8日、「伏尾ゴルフ倶楽部」にて)

 天気予報では降水確率60%との予報でしたが、晴れ男の「西森副理事長」の念力で、雨に降られずに快適ゴルフコンペとなった。今回は賛助会員も参加し、総勢15名でのコンペでしたが、何時もならが和気藹々としたコンペでした。今回は久し振りに上田副理事長も参加されました。今回も優勝者は稲坂剛社長でした。

秋季懇親ゴルフ会開催
 

第62期(第三回)理事会開催(2016年10月7日 「組合事務所」にて)

 今回は第62期半期を経過した段階で開催する理事会で、@4-9月半期財務内容の報告A上期活動報告B下期活動内容の確認等を審議した他、今後の組合活動内容(新規セミナーの内容)に関する率直な意見交換も行われた。

 

企業会計セミナー開催(2016年9月23日 「日の出絹織梶vにて

 公認会計士・内田正剛先生をお招きして経営者が経営上特に配慮すべき「代金回収策」「取引先選別方法」「決算書の主要チェックポイント」「信用調査会社の活用法」「万が一の予防策・対応策」「会社を数値で見る方法」等実践的な課題を取り上げて頂きました。参加者は11社14名と何時ものセミナーと比較すると少なめでしたが、経営判断に係わるテーマだけに、参加者から率直な質問も有り、非常に有意義なセミナーとなりました。
当セミナーにはオブザーバーとして「大阪府中小企業団体中央会」和田課長・「税理士」小西氏・「近畿総合リース梶v斧取締役の3名が同席されました。

 
     

2017年AWファッショントレンド セミナー開催(2016年9月16日 大阪ニット健保センター)

 今回も講師に笠原先生をお招きして2017年度AWトレンド セミナーを行いました。
参加者は11社29名でしたが、各社企画担当者共に熱心に先生の説明に聞き入っていました。2017.年AWのテーマは「De-tox(解毒)vsIn-tox(中毒」「理性と感性を縦軸に規範と逸脱を横軸に置き新たな人間性を求めて行くのが2017-2018年秋冬のストリー」との説明の後、ファッショントレンドの詳細な解説が有りました。キーカラーは「バイオレット〜グルーン、オレンジ〜ピンク、ブラウン、ブルー、グレー、ベリーペール」との事。温暖化傾向の今日この頃ですが、各社が知恵を絞って消費者の財布の紐を緩める企画をお願いします。

   
         

中小企業団体中央会「優秀組合会長賞」受賞(2016年9月15日、「マイドームおおさか」)

 第58回中小企業団体大阪大会が開催され、「大阪府中所企業団体中央会」創立60周年に当たる年を記念し、中央会に所属する組合員の中で特に優秀な組合9組合に対して「中央会会長表彰」があり、当組合が表彰されました。当組合は今年で創立62年と中央会よりも2年古い組合で、全国で唯一存続する「レッグニットト卸商協同組合」です。これからも、久次米理事長の指導の元、日本全国で頑張っている卸業業者と緊密な連携を図って行きたいと考えて居ります。

中小企業団体中央会「優秀組合会長賞」受賞   中小企業団体中央会「優秀組合会長賞」受賞   中小企業団体中央会「優秀組合会長賞」受賞
         

Yalo会ベトナム研修旅行開催(2016年8月25日-29日ハノイ・ハイフォン・ナムディン)

 Yalo会主催海外研修旅行で2014年度には「インドネシア」を訪問しましたが、今回は対日向け輸出を急速に伸ばしつつある「ベトナム」を訪問しました。今回の訪問に当たっては「在大阪ベトナム総領事館」のご紹介で「ベトナム貿易促進協会」にご協力を頂き、現地有力輸出可能靴下業者をご紹介頂き、短期間の訪問でしたが4工場の視察をする事ができました。何処の工場も「整理整頓」がきっちりされていて、参加者一同驚かされましたが、現地での靴下原料調達面・リードタイム・言語等での課題も有りますが、帰国後も研修参加各社が訪問先との商談を開始しております。因みに、今回の研修旅行には13社15名(事務局1名除き)が参加しました。

Yalo会ベトナム研修旅行開催   Yalo会ベトナム研修旅行開催   Yalo会ベトナム研修旅行開催
         

事務合理化セミナー開催(2016年7月22日、「キャノンマーケティング゙ジャパン椛蜊緕x店」)

 賛助会員「葛、和事務機商会」の取扱主力機器「キャノン」のご協力を頂き、「コピー機を活用した事務合理化」をテーマとしセミナーを開催、4社7名が参加されました。まず始めに「葛、和事務機商会」・三宅専務より「如何に手持ちのコピー機の有効活用法」に付いて講演があった後、「キャノンマーケティング゙ジャパン椛蜊緕x店」・藤原さんより、「事務所スペースの有効活用と事務合理化」に関する実践的な講義が有り、その後、合理化実践後の当社事務所見学をさせて頂き、事務合理化と事務所スペース有効活用の実態を見せて頂き、参加者全
員が合理化実践する必要性を実感する事が出来たセミナーでした。

事務合理化セミナー開催   事務合理化セミナー開催
     

第62期(第二回)理事会開催(2016年7月8日、「懐石料理 桝田」にて)

 例年、5月度の「組合総会」後に開始される理事会は、新規役員等との懇親を含め、 組合事務所以外の場所で開催していますが、今回は「懐石料理 桝田」で開催しました。 今回の理事会では@ 6月末現在財務状況報告、A 組合新規加入希望会社承認の件等が審議されました。

 

メンケン・セミナー(2016年6月24日「日の出絹織梶vにて)

 一般財団法人メンケン品質検査協会・大阪試験センターの長谷所長をお招きして、靴下に限定したクレーム品(不良品)の特徴と解決策の提案を頂いた他、本年12月1日から適用される新JIS洗濯絵表示に関する注意事項をご説明頂いた他、「絵SIクレオス」社の松本氏より、当社が独自開発した「簡易品質検査機械」の活用方法に関しても説明がありました。今回のセミナーには組合員各社の主として企画・生産担当者が参加され全体としては11社26名が参加、質疑応答も可也活発に行われました。

     
         

平成27年度組合通常総会・懇親会開催(2016年5月12日、「ホテル日航大阪」)

 通常総会は久次米理事長の開会挨拶の後、27年度事業報告・28年度事業計画案を西森副理事長から、27年度決算報告、28年度予算案に関しては金村副理事長よりご説明が有り、いずれも満場一致で承認されました。今回の総会では任期を迎える理事・監事の改選も行われ、理事7名並びに幹事一名が再選されました。新年度は賛助会員との接点を増やす観点から、賛助会員による新たなセミナー開催を増やす予定。組合員にとって有益なセミナーとしたい。
 総会終了後、中小企業団体中央会代表含めた来賓をお迎えして、総会報告を行った後、懇親会を開催しましたが、例年同様和やかな雰囲気であっと言う間に時間が経過しました。勿論、例年通り西森副理事長のアカペラ歌謡ショー(「祭り」含め3曲)が披露された他、今回初参加された組合員「チュチュアンナ」上田取締役、「一路」一路社長,遠路ご参加頂いた「エーダイニット」・木村専務・「ギャレット」・梅村社長にもご挨拶を頂きました。今年はYalo会主催で8月にはベトナムに海外研修に行きますが、その話でも盛り上がりました。

         

平成28年度Yalo会総会・懇親会開催(2016年4月22日、「梅の花本町店」)

 今回のYalo会総会で、今期から「高友繊維」の鎌田社長が代表幹事、「マッコイ」熊谷社長が会計監事、そして新たに「中西」中西社長に幹事に加わって頂きました。今年8月末には海外研修(ベトナム)を企画すると同時に、組合員と賛助会員の交流を深める目的で、新たにセミナーを上期で3回実施予定です。より活発に活動するYalo会にして行きます。

平成27年度Yalo会総会・懇親会開催

 

2017年春夏物カラートレンド・セミナー (2016年4月22日、「大阪ニット健保組合」)

  今回も笠原先生を講師にお願いしてカラートレンドセミナーを開催しました。16社、48名が参加しましたが、今回から開始時刻を14時からとし、先生にも時間的にゆとりを持ってご講演を頂きました。来年のカラートレンドはこれまで秋冬色として取り上げられて来た色が注目との事。消費傾向が「衣⇒食⇒住」から「住⇒食⇒衣」に変化してきた、との興味深い指摘もありました。各社、企画担当者からの新しい提案が期待されます。

2017年春夏物カラートレンド・セミナー 2017年春夏物カラートレンド・セミナー

春季懇親ゴルフ会開催(2016年4月16日、「名神八日市カントリークラブ」)

 今回の参加者は9名と参加者が少ない懇親ゴルフとなりましたが、来年には米寿を迎える人、喜寿を迎える人も居ましたが、「本当にその年合っているのですか?」と疑いたくなる様なショットでした。また、初めてニアピン賞を獲得した人、初めてパーを取った人等新記録が続出した懇親会でした。来年は、米寿と喜寿を祝う拡大ゴルフにしたいと考えて居ます。

春季懇親ゴルフ会開催 春季懇親ゴルフ会開催

Yalo会懇親会開催(2016年2月19日、「大成閣」にて)

 本年の新年互礼会で「Yalo会のメンバーから2組のご結婚・ご婚約」の情報が入り、早速Yalo会メンバー有志が集合して、二木智之さんと稲坂大悟さん2組をご招待して懇親会を開催しました。女性は二木智之さんの奥様一人の参加となりましたが、和気藹々としたひと時を過ごしました・・この日は、3次会まで頑張った人達も居られ、特に、golfでは常に最多打撃賞の仁が、カラオケでも最多出演をされたとの報告が有りました。誰だとは言いませんが。。。

Yalo会懇親会開催
 

福祉施設等からの礼状入手

 昨年度も各組合員のご協力を得て、難末に「大阪府下福祉施設」への靴下の寄贈を行いました。今年は16社(順不同「稲坂莫大小製造梶v「換ャプテンユー」「観ッコイ」「日の出絹織梶v「活齪H」「タビオ梶v「缶゚イレックス」「増田商店」「岡本梶v「絵SIクレオス」「高友繊維梶v「ニッキー梶v「感ーダイニット」「中西梶v「換゙ャレット」「パスミ繊維工業梶vから13,781足のご寄贈を頂き、大阪府と大阪市福祉課を経由し、大阪府下の福祉施設に寄贈しました。年始には松井大阪府知事、橋下大阪市長から感謝状を受領した他、福祉施設からは心あったまる礼状が届きました。来年も寄贈を継続したいと思います。 

福祉施設等からの礼状入手 福祉施設等からの礼状入手 福祉施設等からの礼状入手
     

「新年互礼会」開催(2016年1月7日、「St。Regis Hotel 大阪」にて)

  今年の新年互礼会は場所を変更して、地下本町駅上にある「St.Regis Hotel 大阪」で実施しました。今回の参加者は来賓2名、組合員25名、賛助会員8名、事務局2名で合計37名でしたが、美味しいお食事と会場からの眺めがとても綺麗で、和やかな互礼会となりました。今年も例年通り、西森副会長に中締めの演歌を2曲お願いした他、久次米理事長には突然「手品」をお願いし、多いに盛り上がりました。今年は上田副理事長にご手配頂いた蝶ネクタイを理事・監事全員が着用して、新年のご挨拶をしましたが、其の様子が「繊研新聞」にも報道されました。「今年は新たな気持ちで大阪から情報発信しましょう」を合言葉に新年会を終了しました。

「新年互礼会」開催 「新年互礼会」開催 「新年互礼会」開催
     

 

このページのトップへ