賛助会員

HOME >・活動報告 2014・2015・2016 201720182019

活動報告 2015

2016年AWファッショントレンド・セミナー開催(2015年9月25日、大阪ニット健康保険会館)

 今年も「ファッショントレンド」を開催したところ、18社47名が参加して実施されました。講師のダイヤモード・笠原先生から2016年AWのカラートレンド゙説明があり、引続いてファッショントレンド説明もありました。何時もと同様、組合各社の企画担当者は約2時20分に亘る説明に食い入るように聞かれていました。組合としても来期に向けて、組合各社から新たな企画が登場し、靴下ブームが到来する事を期待しております・・・

2016年AWファッショントレンド・セミナー開催
 
2016年AWファッショントレンド・セミナー開催
 

 

マイナンバー研修会開催(2015年9月16日、「日の出絹織」にて)

 本年10月から国民全員に「マイナンバー」が付与され、源泉徴収手続き並びに行政サービスを受ける際に適用される制度に付いて、今回は特定社会保険労務士で経験豊富な山本昌弘先生をお招きして、「マイナンバー」制度導入後の具体的な対処方法に関して様々な助言を頂きました。参加者は3社5名と極端に少なかったですが、講演後には活発な質疑応答が有りました。今回研修会に参加出来なかった組合員・賛助会員には当該研修会で使用した資料をPDFにして送信し、再度リスク管理に関して充分認識頂く様注意喚起しました。

マイナンバー研修会開催
 
 
 

 

理事会開催(2015年7月3日、「味吉兆」にて)

 年五回開催される理事会の内、2回は組合事務所以外で開催していますが、今回は「味吉兆」での開催でした。理事8名中7名が出席すると同時に、今回は監事1名も同席、組合活動の現状を把握して頂きました。今回の理事会では、第一四半期の財務報告、Yalo会代表幹事代行選任、新規賛助会員承認、組合ホームページ有効活用等含め様々な議案を検討した他、会食をしながら、靴下業界の状況に関しての率直な意見交換を行ないました。また、「組合員のコスト削減策に組合としてどの様に取り組むか」に関しても活発な議論がなされました。

大阪府中央会主催出前講座開催(2015年5月20日、「日の出絹織」会議室にて)

 今回は、来年1月より施行される「マイナンバー制度」に関して、講師を中央会顧問税理士である坂本幹雄先生にお願いし、約2時間ご説明を頂きました。大変有意義なお話を頂き、参加者からも質問が多数出たのですが、時間的な制約も有り、充分な質疑応答が出来なかった事も有り、大阪府中央会にお願いし、今後も必要に応じて引続き個別にご指導も受ける事と成りました。

 

第60回通常総会・懇親会開催(2015年5月14日) ホテル日航大阪にて

 第60回通常総会が開催され、平成26年度事業報告・会計報告が承認され、その後平成27年度事業計画・予算も審議し全て全員一致で原案通り承認されました。総会では平成26年度に新規加盟した3社中総会に出席されました2社「(梶jエーダイニット、潟Mャレット」のご紹介もしました。総会終了後、来賓・賛助会員を交えて懇親会を行いましたが、何時も通り賑やかな懇親会となり、用意した冷酒もあっという間に一升瓶が空になってしまいました。また、中締めでは恒例の西森副理事長による演歌2曲で最高潮となり、最後は金村副理事長に3本締めをして頂きました。来期も又、更に新しいメンバーを迎えて開催できるよう頑張りたいと思います。

 

Yalo会第25期総会・懇親会開催(2015年4月24日、「味名人」にて)

 第25期のYalo会総会と懇親会を実施しました。会員16名中9名のみの出席でしたが、 第25期の活動報告・決算報告、26期の活動計画・予算案全てを原案通り承認いただきました。第27期にはベトナムに海外研修旅行をする事も決定し、これから約1年半掛けて情報収集を行い有意義な旅行が出来るよう準備したいと思います。

2016年SSファッショントレンド・セミナー開催(2015年4月21日、大阪ニット健康保険会館)

 今年も21社56名が参加して実施されました。講師のダイヤモード゙・笠原先生からカラートレンドの説明があり、引続いてファッショントレンド゙の説明もありました。何時もと同様、組合各社の企画担当者は約2時間に亘る説明に食い入るように聞かれていました。組合としても来期に向けて、組合各社から新たな企画が登場し、靴下ブームが到来するのを期待しております・・・

 

春季懇親ゴルフ会開催(2015年4月18日、名神八日市CC)

 今年も組合主催の懇親ゴルフ会を開催しました。今回は、幹事役の事務局長が急遽欠席となり13名が参加し、幹事役も久次米理事長にして頂きました。本大会には本年2月より組合に新規加入頂いた「潟Mャレット」梅村社長も名古屋からわざわざ参加頂き、和気藹々と楽しく懇親ゴルフ会を行いました。今回のゴルフ会ではハーフで37と言うプロゴルファー並みの素晴らしいスコアーで上がった人が居る中で、懇親ゴルフ会で始まって以来の記録的な打数(最多打撃)で上がった人も居ました。この大会の記録は、其の日の内にface-bookに掲載され、ご承知の方々も多いと思いますが、次回も数々の記録が出る事を期待したいと思います。

 

第三回経営セミナー開催 (2015年2月20日、大阪ニット健康保険組合ビルにて)

 今回も川出先生(「良知」代表)を講師としてお招きし「経営課題の棚卸し」をテーマにセミナーを開催しました。まず、川出先生から「事業を見直す発想転換のヒント」と題して約1時間 レクチャーを頂き、その後参加者が2グループに分かれ各社の「経営課題の棚卸し」(人材育成と確保)に関して討議後、参加者全員が今回のセミナーで感じた事を発表、最終的に川出先生から講評が有りました。セミナー終了後はセミナー参加者が川出先生を囲んで会食会を行い、セミナーで討議された内容含め各社経営課題に関してざっくばらんな意見交換がなされました。

 

第五回理事会開催 (2015年2月6日、組合事務所にて)

 第60期の最終理事会を開催し、第60期決算予想、第61期予算案の検討を行い、5月に開催される通常総会の準備を開始しました。一方で、現在組合に加盟頂いている賛助会員各社と組合員各社との取組強化策に関しても討議を行い、次回開催予定の第61期第一回理事会にてその具体案を検討する事としました。

 

平成27年度新年互礼会開催(2015年1月9日、ホテル・ラフォーレ新大阪にて)

 「羊年」の羊は、「祥」に通じ、中国の吉祥動物の一つです、群れをなすところから「家族安泰」を表すとされ、いつまでも「平和」に暮らすことを意味しています。そして、「未」の干支の特徴としては「穏やかで人情に厚い」とされます。「イスラム国」の登場以来、西欧ではテロが発生し、市民生活に緊張感を与えていますが、本年が組合員一同にとって良い年になる様祈りたいものです。今回の新年互礼会には組合員18社27名、賛助会員5社5名に来賓3名が参加しました。 本年度は昨年海外研修で大変お世話になった「在大阪インドネシア総領事館」よりシティー領事・参事官並びに、「大阪府中小企業団体中央会」より 和田課長にもご出席頂き、盛大に挙行されました。今年も中閉め役として西森副理事長よりお祝いの歌が披露されました。

平成27年度新年互礼会開催 平成27年度新年互礼会開催
   
平成27年度新年互礼会開催 平成27年度新年互礼会開催
   

 

第四回理事会・忘年会開催 (2014年12月5日)

 2014年最後の理事会を開催、今回からはオブザーバーとして監事の2名にも出席頂き、日頃「理事会」がどの様に運営されているかを見て頂くと同時に、監事としてのご意見を伺う事としました。理事会終了後は、監事も交えて会費制忘年会を開催し、今後の組合運営への提言等、率直な意見交換をすると同時に理事・監事間の懇親も深めました。

 

福祉施設への靴下寄贈(2014年12月4日)

 今年も大阪府並びに大阪市経由で福祉施設への靴下寄贈を組合員各位にお願いしたところ、約14,000足の靴下をご寄贈頂きました。各施設から多数礼状を入手した他、松井大阪府知事、橋下大阪市長からも其々感謝状を頂いた他、年始には各福祉施設のお友達から心温まる手作りの年賀状も頂きました。当組合は今後も社会貢献の一貫として、福祉施設への靴下寄贈を継続致します。    
尚、今回寄贈を頂いた組合員(順不同)は以下の16社です。「稲坂莫大小製造梶v「キャプテン・ユー梶v「観ッコイ」「日の出絹織」「活齪H」「タビオ梶v「缶゚イレックス」「増田商店」「岡本梶v「クラウンソックス梶v「絵SIクレオス」「高友繊維梶v「ニッキー梶v「換ングオリジナル」「感ーダイニット」「中西梶v

平成27年度新年互礼会開催 平成27年度新年互礼会開催
   

 

 

このページのトップへ