賛助会員

HOME >・活動報告 2014・20152016201720182019

活動報告 2013・2014

平成26年OLK 会秋季GOLF親睦会(2014年10月4日 伏尾ゴルフ倶楽部にて)

 今回の懇親Golfには3名の方が初参加され、総勢15名で和気藹々と開催されました。
今回の初参加の方の中には、9月中旬に組合Yalo会主催で開催された「インドネシア海外研修」の際に、Golf道具一式を揃えた方も居られました。結果は兎も角として、前向きに参加頂き「感謝」の一言・・
次回には優勝圏内に必ず入る、との意気込みでした。

秋季親睦ゴルフ会開催

 

2015年秋冬カラートレンドセミナー開催(2014年9月26日 大阪ニット健康保険組合会館)

 今回も笠原先生に願いして2015年カラートレンド最新情報を参加者の皆さんに発信して頂きました。  
今回は前回より約50%参加者が増加し、18社80名が参加されました。笠原先生も講演に熱が入り、予定時間を約30分も超過してしまいましたが、セミナーに参加された方々は、真剣に新しい情報に耳を傾け、来年度の企画に生かそうとする熱意を感じました。このセミナーは来年度も引き続き継続予定ですので、組合員各社からの参加を大いに歓迎致します。

2015年秋冬カラートレンドセミナー開催
 
2015年秋冬カラートレンドセミナー開催
 

 

Yalo会海外研修旅行(2014年9月11日-15日)

 本年2月から企画検討を加えて、約10年振りに実施したYalo会主催の海外研修旅行でしたが、Yalo会員会社16社の内9社10名が参加し、近年「China Plus One」の中で最も注目を集めているインドネシアを訪問しました。今回の視察旅行では「在大阪インドネシア領事館」から多大のご支援を頂き有意義な研修旅行となりました。参加企業の中には今回訪問した工場との商談を始める企業もありました。近い将来、更にその他近隣諸国研修旅行を企画予定です。

Yalo会海外研修旅行 Yalo会海外研修旅行 Yalo会海外研修旅行
     
Yalo会海外研修旅行 Yalo会海外研修旅行 Yalo会海外研修旅行
     

 

第59回通常総会( 2014年5月15日、17時〜18時、ホテル日航大阪にて)

 総会開催日現在加盟組合員数42社中委任状並びに議案決議書含め41社が出席して開催された通常総会で、平成25年度事業報告・決算報告・監査報告、平成26年度事業計画案・予算案いずれも全会一致で承認されました。又、今期で理事・監査役の任期満了となる事から、改選が行われ、新たな理事・監事が選任されました。理事長には現理事長の久次米孝夫氏が再任されました。今後2年間、新理事・監事に組合運営をお願いしたいと思います。

第59回通常総会
 
 
 

 

第59期通常総会懇親会開催( 2014年5月15日、18時〜20時、ホテル日航大阪にて)

 久次米理事長が懇親会の開会の挨拶をされましたが、東京・名古屋の同業協同組合がこの2年間で相次ぎ解散をする中、大阪のレッグ ニットが42社の強固な結束と賛助会員の強力なサポートを頂き、益々有意義な組合として持続できるよう頑張る、との強い意思表示が有りました。いつもながら、会話の弾む楽しい懇親会となりました。今回も組合専属歌手による中締めがありましたが、時間の関係上2曲で打ち止めとさせて頂きました。

第59期通常総会懇親会開催
 
第59期通常総会懇親会開催
 

 

Yalo会総会・懇親会開催(2014年4月25日、18時〜20時、「味名人」にて

 若手経営者の集まりYalo会の総会が開催されましたが、今年は久し振りに「海外研修旅行」を企画している事から、通常の決算報告・予算審議・行動予定報告検討の他、研修旅行 (9月11日〜15日、インドネシア訪問予定)に関する話題で盛り上がりました。
今回は「味名人」で開催したのですが、幹事が話に夢中となり、記念写真を撮影するのを忘れてしまいました。次回は必ず楽しい様子を撮影したいと思います。

 

カラートレンド セミナー開催(2014年4月25日、15時〜17時、大阪ニット健康保険組合会議室にて)

 今回も笠原先生に講師をお願いして2015年春夏物カラートレンド セミナーを開催しました。今回も組合各社より企画担当51名が参加し開催されました。来年の春夏ファッションのkye-wordは「赤紫とレッド(暖色系)」との事。靴下関係では今年は「白」の靴下がファッションになっていますが、来年度、笠原先生のご説明通り・・・・となる事を祈りたいものですね・・・。

カラートレンド セミナー開催
 
 
 

 

カラートレンド セミナー開催 カラートレンド セミナー開催

 

平成26年度OLK春季会開催(2014年4月19日、八日市カントリークラブにて)  

 前日に久し振りの雨が降り天候が心配されましたが、参加者の日頃の行いが良いせいか良い日和の中でのプレーが出来ました。そして、桜の花は既に葉桜状態でしたが、各ホールのティーグランド付近には赤紫色の山つつじ・真っ白な雪柳・真っ黄色のレンギョウが満開状態で、参加者の皆さんも和やかな雰囲気でプレーを楽しまれました。今回は、賛助会員の方々も3名参加されました。この日は一日中強風が吹き荒れ、午前中はそれも心地良かったのですが、後半は急に北風に変わり、半袖・バーミューだ姿でプレーしていた体格の良い参加者も流石凍えていました。プレー終了後の懇親会では、全員から一言づつご挨拶を頂き、当組合専属歌手による歌の披露もあり和やかな内に今回のOLK会も終了しました。次回は秋に開催されますが、より多くの方々に参加頂きたく思います。

平成26年度OLK春季会開催

 

第二回経営セミナー開催(2014年2月21日、14時〜17時)

 第一回に引続き川出圭司先生をお招きして、YALO会(若手 経営者の集まり)に所属している組合の経営者並びに幹部候補生向けに、企業経営のヒントを提供するセミナーを開催し11名の方々が参加されました。第二回セミナーのテーマは「社員のモチベーション(動機)向上」でした。セミナー出席者には川出先生から事前に「動機付け」に関するアンケートが実施され、参加者各自の自己評価が出されましたが、平均すると評価は3(中間)でした。セミナーではまず川出先生から「日本の労働環境変化」・「モチベーション理論」・「企業事例」・「経営者が注意すべき事項」等が紹介され、その後3グループ゚に分かれ討議後、参加者各人からの意見発表、最後に川出先生からの講評が有りました。今回も、セミナー終了後は川出先生を囲んで懇親会開催、セミナー参加者と川出先生と積極的に意見交換もできました。セミナー参加者からは「褒める事の大切さを痛感した」との感想が多く聞かれました。

第二回経営セミナー開催
 
第二回経営セミナー開催
 

 

平成26年度新年互礼会開催(2014年1月12時〜14時)

 本年の互礼会は昨年から当組合に加盟して頂いた賛助会員4社にもご出席頂き、「ラフォーレ新大阪」で、例年より多数の方々に参加頂き、盛大に開催されました。まず、久次米理事長より年頭挨拶の後、「大阪府中小企業団体中央会」川口部長より来賓挨拶が有り、乾杯の発声は上田副理事長にお願いし、その後、歓談しました。 会場内では、二木元理事長・角方元理事長・上田副理事長が歓談している様子、中締めで西森副理事長がお祝いの歌を2曲披露している様子の写真を添付しました。今年も大阪レッグニット卸商組合加盟各社の益々のご隆盛を祈念し互礼会を閉会しました。

平成26年度新年互礼会開催
 
平成26年度新年互礼会開催
 

 

平成26年度新年互礼会開催 平成26年度新年互礼会開催

 

「福祉施設への靴下寄贈」

 当組合で毎年末に実施している大阪府下児童
福祉施設への靴下寄贈事業は本年も組合員43社中17社から9,619足の靴下をご協賛頂き、12月9日には早速、大阪府並びに大阪市経由各福祉施設に寄贈しました。各福祉施設から礼状が多数届きましたので、皆さんにも一部ご紹介します。心温まる礼状の中には、お子様からの絵付きの礼状もありました。 組合としてはこの事業を零年以降も継続的に実施して行きたいと思います。

福祉施設への靴下寄贈
 
 

 

「消費税セミナー開催」(2013年12月20日 15時より)

 来年4月1日からの消費税変更に伴い、卸業者(一部小売業者含む)として対処しなければならない事項を、大阪中小企業団体中央会の税務顧問をされている坂本税理士をお招きしセミナーを開催しました。参加した組合員からは多数質問が出され有意義なセミナーとなりました。
中央会では、今後も引続き各企業からの質問に対応して頂けますので、皆さんも遠慮なく問い合わせて下さい。

消費税セミナー開催

 

「OLK平成25年秋季親睦ゴルフ会開催」(2013年10月5日)

 例年と同様「伏尾ゴルフ倶楽部」で開催した秋のゴルフ会ですが、今年は例年より早く台風が接近し、降水確率50%の中で開催されましたが、参加者の中に晴男(晴れ男)がいた事もあり、スタートから最後まで一切雨に降られず、快適なゴルフ日和となりました。今回は総勢14名でのゴルフ会となりましたが、ベスグロが82と素晴らしいスコアーも出ました。お天気の神様「晴男」さんも2位に入り、終始ご満悦でした。
次回は2014年4月19日に「八日市カントリー倶楽部」で開催予定です。

OLK平成25年秋季親睦ゴルフ会開催
 

 

「2014年秋冬ファッショントレンド研修会開催」(2013年9月27日)

 毎年、4月と9月に開催している頭書研修会に、今回も組合各社商品企画担当者に多数参加頂きました。今回も前回同様「Life Style Lab tk Inc」ファッション・コーディネータの笠原淑郎先生をお招きし、最新のファッション情報を盛り込んでご講演を頂きました。
今回は組合加盟17社より51名が参加して熱心に聴講して頂きました。
次回は4月25日を予定しておりますので、会員各社からの参加お待ちしております。
笠原先生の連絡先はtkinc@jcom.home.ne.jpです。

2014年秋冬ファッショントレンド研修会開催 2014年秋冬ファッショントレンド研修会開催 2014年秋冬ファッショントレンド研修会開催

講演中の笠原先生

研修会の様子

研修会配布資料

     

 

「経営セミナー開催」(2013年8月2日、15時〜17時)

 川出圭司先生をお招きして当組合に加盟し、YALO会(若手経営者の集まり)に所属している組合員の経営者並びに幹部候補生に向けて、企業経営のヒントを提供するセミナーを、当組合としては初めて開催しましたところ、14名の方々が参加されました。第一回セミナーのテーマは「商売復興計画・仕事を見直すヒント36計」でした。川出先生からセミナー出席者には事前に先生の著作を配布すると同時に、宿題も出され、先生から各社の事業見直しのヒントが呈示されました。このセミナーは講演会と違い、大学のセミナー形式で、一部質疑応答を組み入れて行われました。セミナー終了後は川出先生を囲んで懇親会を開催、セミナー参加者の皆さんもリラックスし先生とも積極的に意見交換もできました。次回も経営に参考になるテーマを設定してセミナーを開催予定です。 尚、今回講師をして頂いた川出圭司先生は、企業経営に関する著作活動をされている他、各企業研修会の講師としても活躍されております。
川出先生に関するお問合せに付きましては、以下のアドレス(ask@ryouchi.com)にアクセス頂ければ幸甚です。 

経営セミナー開催 経営セミナー開催

 

 

このページのトップへ